【敬語で話すのはいつまで?】

こんにちは(^-^)
エースブライダルです♪

お見合いをした相手と無事に仮交際へと進む時、もっとお相手と距離を縮めて、
このまま真剣交際までいけたらいいなと思いますよね。

そこで新たに立ちふさがる壁が「敬語・タメ口問題」です。

お見合いをする相手とは、敬語で会話を交わすのがマナーです。
しかし、敬語でスタートした関係は、タメ口にシフトしずらいため、
「敬語・タメ口問題」は結婚相談所で起こる割りとポピュラーなお悩みです。

敬語は丁寧な印象を与える一方で、
相手との距離を感じてしまう要因にもなってしまうため、
必ずどこかのタイミングでタメ口に移行する必要があります。

しかし、仮交際1回目のデートで突然タメ口で話しかければ
「何だか失礼な人」という感情を抱かせてしまうでしょう。

そこで一番お勧めなのは、仮交際1回目・2回目のデートの終盤で、
ストレートに、お相手に相談をしてみる事です。

2回もデートをしていれば、お見合いの時のような
ガチガチの緊張感はお互いに取れてくる頃だと思います。

そこで「もっと仲良くなりたいから、お互いに敬語をやめませんか?」
と、提案をしてみるのが最もスマートです。

真剣交際に進んでいるにも関わらず、
未だに敬語で会話をしている方は、すぐにお相手と相談してみてくださいね。

これから成婚を目指そうとしているお2人が
いつまでも敬語のままは変ですからね。

しかし、敬語を止めても思いやりを持って
丁寧に接する事は忘れないでいてください(^-^)

【会員数No.1のIBJ加盟のエースブライダルで婚活してみませんか?】

“YouTube”で人気殺到中!
SNSで話題の恋愛戦略家関口美奈子が成婚までトータルサポート。
婚活は効率的に専門家に頼ってください♪
恋愛心理、デートプランやLINE術、コミュニケーションの技術をお伝えします。

↓無料相談はこちら↓
https://acebridal.net/contact/

結婚相談所エースブライダルへのフィードバックをお寄せください!
https://g.page/r/CcP-azYcFyrgEBE/review

*YouTubeチャンネル みなこの圧倒的モテ男TV
https://www.youtube.com/channel/UCtadsCKKCV3z7mkhB5SvXMA/featured

*待望の新刊が出ました!全国の書店・Amazonにて発売中です♡
「気遣いを恋と勘違いする男、優しさを愛と勘違いする女」
https://www.amazon.co.jp/dp/404605347X

ご好評につき4刷目重版発売中!
「最初の男」になりたがる男「最後の女」になりたがる女
https://www.amazon.co.jp/dp/404605347X

【日刊SPA!にてコラム連載中】
https://bit.ly/3S7Soeb

関連記事

  1. 【花火と恋】

  2. 結婚の歴史~明治時代編~

  3. 【スタッフお食事会】

  4. 結婚の歴史〜お見合い編part2〜

  5. 【 デートの時間が長すぎる 】

  6. 【デート中の食事マナー】